今日は予定が空いたので
久しぶりにセミナーに参加。
6000人セミナーもされてて
「人生の悩みはお風呂で消える」著者
小山竜央先生の
「リアルとネットを使った集客セミナー」
デザインの依頼を受ける時
本質的には皆さん「集客」したい場合が多い。
なので、そういう時になんか役立つことがある
と思い、参加してきました。
結論からいうと集客の基礎が分かりやすく
すごく腑に落ちました。
少しシェアします。
これは増田先生が言われてたのですが
知識、ノウハウを身につけるのではなく
「スキル」を身につける。
例えば、一文無しになった時
Facebookのノウハウ、Twitter等のノウハウを
持っていてもその媒体がなくなったら終わりだけど
”一生使える” 本質的な「スキル」を身につければ
すぐ復活できる。
そして、集客に必要なのは
やっぱり「媒体力」
つまり、Facebook、ブログ、SNS等で
媒体を作り、
多くの人に
「知ってもらえる状態」を作り出すこと。
その為に、各SNSをちゃんと整えて
「箱」をしっかり整えることは重要。
そこから、興味を持ってもらい
信頼関係を気付く。
その他色々、本質的なことが学べました。
あと、セミナー受ける時に自分が意識してるのは
「スピーカーの立場になって話を聞く」
なぜセミナー講師は今この話をしているのだろう?
っていう視点で聞く。
そうするとかなり気付きがあって
自分のビジネスにも活かせることが多い
のでオススメです。
あと単純に面白いです♪
なのでオススメです。
株式会社YutakaDesign(ユタカデザイン)代表取締役
長野高専卒。元家電の設計エンジニア。
28歳、娘が2歳の時にサラリーマンを辞め、未経験からいきなりフリーランスのデザイナーに。
最初は収入ゼロ。さらに売掛金200万円回収できずということもありながら、ビジネススキル(マインド、マーケティング、セールス)を学んだことをきっかけに、2年目で年商8桁になり法人化、現在7期目。
WEBサイトを個人で1,000本以上受注、制作。
デザインとビジネスを教えるスクールも運営しており、受講生の実績としては、デザインスキルを活かして就職、転職、CANVA講座の講師になったり、副業で30万円、フリーランスで月50〜100万円の収入を得るようになったという嬉しい報告もいただいている。
他社のWEBプロモーションも実施し、費用対効果10倍の実績もあり。デザイン担当した案件の中には3ヶ月で4億の売上になったものも。カスタマーサクセスにつながるWEB制作を常に意識
ビジョンは、「好き、得意、学びを活かして、周りも自分も幸せに出来る人を増やす」
==================
デザイナーとして飛躍、広告集客、プロモーションやりたい方向けのマガジン
【期間限定】無料LINE登録で
特典13個+追加特典プレゼント!
⬇︎⬇︎⬇︎
【「アプリで開く」を押してください)】
==================
コメント