あなたの強みはなんですか?
と聞かれたらどう答えますか?
ん〜なんだろうな、という人もいれば
「営業がうまいことです!」
「スキルがあることです!」
と強みを言える人も多いかと思います。
しかし、それが本当の強みか?
ビジネスをやっているならば
覚えてもらえる、信頼につながる、興味を持ってもらえるポイントか?
というのはかなり重要なポイントです。
しかし、あなたの考えている強みが
相手にとって驚きや興味、メリットの対象ではない場合もあります。
では、どうすれば本当の強みをみつけられるか?
簡単な方法があります。
それは、
へぇ〜!!ポイントを見つけることです。
どういうことかというと、、、
まずは、人に自己紹介をしてみましょう。
自己紹介をする中で、一番、反応があるポイント、
聞いている人が思わず
「へぇ〜!」
と思わず言ってしまうポイント。
それが強みだそうです。
自己紹介をしている際に
「人の反応を見る」
そして、
一番反応があるポイント、思わず
「へぇ〜!」
と聞いている人が言ってしまうポイント
それが人に強く印象付けられる
あなたの強みです。
へぇ〜!という反応は
正直に驚いている、すごい、と感じているポイントです。
そう感じたポイントは記憶に強く残ります。
この前とあるセミナーで学んで
とても面白いなと思ったのでシェアです。
ちなみに私の場合は、
今デザイン会社をやっていますが、
自己紹介の中で、
「もともと家電(スマホ)の設計をしていた」
というポイントが
一番「へぇ〜!」ポイントでした。
初対面の人に話して、相手が驚くポイントですね。
ぜひ試してみてみると面白いし、
自分の強みが見えて、ビジネスや人間関係で活きると思います。
では!
株式会社YutakaDesign(ユタカデザイン)代表取締役
長野高専卒。元家電の設計エンジニア。
28歳、娘が2歳の時にサラリーマンを辞め、未経験からいきなりフリーランスのデザイナーに。
最初は収入ゼロ。さらに売掛金200万円回収できずということもありながら、ビジネススキル(マインド、マーケティング、セールス)を学んだことをきっかけに、2年目で年商8桁になり法人化、現在7期目。
WEBサイトを個人で1,000本以上受注、制作。
デザインとビジネスを教えるスクールも運営しており、受講生の実績としては、デザインスキルを活かして就職、転職、CANVA講座の講師になったり、副業で30万円、フリーランスで月50〜100万円の収入を得るようになったという嬉しい報告もいただいている。
他社のWEBプロモーションも実施し、費用対効果10倍の実績もあり。デザイン担当した案件の中には3ヶ月で4億の売上になったものも。カスタマーサクセスにつながるWEB制作を常に意識
ビジョンは、「好き、得意、学びを活かして、周りも自分も幸せに出来る人を増やす」
==================
デザイナーとして飛躍、広告集客、プロモーションやりたい方向けのマガジン
【期間限定】無料LINE登録で
特典13個+追加特典プレゼント!
⬇︎⬇︎⬇︎
【「アプリで開く」を押してください)】
==================