こんにちわ。小山です。
あなたはクレームを受けたことはありますか?
受けたらやっぱり嫌な気分になりますよね?
頑張ったのに、しっかりやったのに
クレームに繋がった、ということも
もしかしたらあるかもしれません。
ただ、クレームにはプラスの側面があるんです。
相手は
期待していなければ
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そもそもクレームをいれません。
100均のショップで買ったものがすぐ壊れても
「まあ100均で買ったものだし」
と感じてクレームをいれないことの方が多いのと同じです。
つまり、
クレームをいれる
ということは
あなたに「期待している」ということなんですね。
さらに言うと、
クレームを受けると
お客さんが”本当は”何に悩んでいるのか?
わかったりします。
この”本当は”というのは結構重要です。
あなたも”本当は”こういう機能ついてたらいいのにな
と思う時はありませんか?
それを解決してる商品があると
おーいいね!これこれ!と思って思わず買ってしまうことも
あると思います。
お客さんのことがよりわかるようになるので
自分が対応できる市場が大きくなります。
つまり収入も上がりやすくなるということですね。
まとめると、クレームは
・期待が大きい
・より大きな市場に対応できるようになる。
ということになります。
ビジネスをどんどんやっていれば
仕事量も増えるので
必然的にクレームというのは出てくる可能性があがります。
ただ、そういう時に
この意識を持っておくだけで
ただ落ち込むだけでなく、プラスにつながります。
人はうまくいっている時は気分も良いですし問題ないですが、
ちょっとうまくいかない時、どう対応するか?が大事です。
今回も読んで頂いてありがとうございます。
ではでは失礼します!
株式会社YutakaDesign(ユタカデザイン)代表取締役
長野高専卒。元家電の設計エンジニア。
28歳、娘が2歳の時にサラリーマンを辞め、未経験からいきなりフリーランスのデザイナーに。
最初は収入ゼロ。さらに売掛金200万円回収できずということもありながら、ビジネススキル(マインド、マーケティング、セールス)を学んだことをきっかけに、2年目で年商8桁になり法人化、現在7期目。
WEBサイトを個人で1,000本以上受注、制作。
デザインとビジネスを教えるスクールも運営しており、受講生の実績としては、デザインスキルを活かして就職、転職、CANVA講座の講師になったり、副業で30万円、フリーランスで月50〜100万円の収入を得るようになったという嬉しい報告もいただいている。
他社のWEBプロモーションも実施し、費用対効果10倍の実績もあり。デザイン担当した案件の中には3ヶ月で4億の売上になったものも。カスタマーサクセスにつながるWEB制作を常に意識
ビジョンは、「好き、得意、学びを活かして、周りも自分も幸せに出来る人を増やす」
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