ブログ

パフォーマンスアップのために「Xiser Pro Trainer エクサー プロ ステッパー」を購入してみた

リモートワーク(在宅ワーク)が増えて、デスクワークをしていると、「肩が凝ったり、腰が痛くなったり、運動不足で太ったり、運動不足で寝つきが悪くなったり」ということがあります。

その対策として、筆者は最近1日1万歩を目指して散歩していて、すごく調子は良かったのですが、1万歩となると1時間半〜2時間はかかるのと最近寒いので気軽にできるようにステッパーを購入。

動画見てる時とか、仕事中にも出来たら良い、健康にも良い、痩せたり新陳代謝上がって肌もキレイになるはず(笑)と思い購入しました。

「パレオな男」鈴木 祐さんはステンディングデスクとステッパーを使って、ステッパー踏みながら原稿書いてるみたいで、仕事しながら体力もついて痩せるってめっちゃコスパ良いやん、と思ったのもあります。笑 早速やってみていますが、ステップを踏みながらキーボード打つのは浅くステップすれば意外と行けますね。かつ、浅いステップでも結構体温まります。エアコンで暖房いれなくても体が温かいです。

これはアンチエイジングにもつながる予感がすごいです。

ステッパーを使うメリット

痩せやすい

ステッパーは1時間で200キロカロリー減るとも言われています。1時間なんて出来ないよと思うかもしれませんが、動画見ながら1時間とかだと意外と出来てしまうものです。今、この記事を書きながらステッパーを踏んでいますが、仕事しながら健康的に痩せると考えると良いことしかないですね。

この〇〇しながら出来るというのがミソですね。

もし2時間やったら400キロカロリーです。

そういった意味でも痩せやすいですね。

ちなみに朝HIIT(バーピー20秒、休憩10秒8セット)4分やった後に45分ほど漕ぐと、HIITで脂肪燃えモードになった流れもあり、結構汗だくになります。そのままシャワー直行します。

座りすぎによるメンタル、腰痛、死亡率改善

日中の座位時間が2時間増えるごとに、死亡率は15%上昇する、なんていうデータもあります。さらにメンタルヘルスにも良くないというデータもあります。

ステッパーは立ってやる必要があるのでメンタルにもよく、健康にも良いですね。

筆者の場合、ただ立ち続けていると腰が痛くなったりするのですが、散歩は痛くならずむしろ腰痛が改善するのでそんな期待もしています。

他の運動ほど面倒くさくない。天気の影響を受けない。

家の中にステッパーがあれば、「すぐ」出来ます。例えば、朝起きてすぐとりあえず10分だけやってみるでも良いですね。

ただ、他の運動の方法として、走りに行くとなるとウェアに着替えて、シューズ履いて、雨の日はモチベーション下がりやめてしまったりと地味にめんどくさいポイントが多かったりします。

その点、ステッパーの場合、朝起きてパジャマのままでもすぐ運動することが出来ます。

夜よく寝れるようになる

散歩のようなリズム運動を行うとセロトニンが出ます。セロトニンは、睡眠に関わるメラトニンの原料になります。

メラトニンが充分にでると夜よく眠れて、メラトニンが不足してくると睡眠不足につながります。

つまり、散歩をしてセロトニンが出れば夜よく眠れるようになり次の日も快適に活動しやすくなるということですね。

実際、筆者の場合、ステッパーを踏むと21時くらいから良い感じに眠気が発生してきます。

パレオさんのパレオダイエットの教科書には、夜なかなか寝付けないという人は3000歩歩きましょうというも書いてありました。

Xiser Pro Trainer エクサー プロ ステッパーと他のステッパーとの比較

「5年保証」で壊れづらい。異音が出づらい

1万円台のステッパーは結構たくさんあるのですが、レビューを検索してみると結構

・使ってすぐに、または数ヶ月でキーキー言い始めました。
という感想が多く。

・結局買い直して、Xiser Pro Trainer エクサー プロ ステッパーを買いました。

という声も少なくありませんでした。

Xiser Pro Trainer エクサー プロ ステッパーは、モントリールオリンピックの選手強化のために作られたこともあり、頑丈で壊れづらいです。

自分の場合はメインがデスクワークであることも多く、普段の運動量はかなり少ないので、長期的に使用していきたいのでXiser Pro Trainer エクサー プロ ステッパーにしました。

5年使えば1年1万5000円、一月あたり1300円ほどで得られるメリットが多いのでコスパは悪くないです。長時間

連続で使える。他のステッパーは最大使用時間20分とかが多い

1万円以下くらいのステッパーだと連続使用時間が短いと20分、長くて60分くらいが多かったです。

ただ、筆者が使うのに想定していた時間は、1日2時間(1万歩相当)だったのでちょっと足りないなというのと何より異音が出やすいのが嫌だったのでここもエクサーが良いかなと判断しました。

高いのでちゃんとやりそう

100円ショップで買ったものを大事にしないように、人はリスクを負ってないとなかなか行動しません。

例えば、少し話が変わりますがデザイナーになって収入を得たい!となった場合に。デザインのノウハウはYouTubeであったりネット上であったり、色々なところに溢れています。デザイン以外もそうですね。

ただ、無料の情報を見ただけで大きな成果を出している人は正直聞いたことがありません。

それはなぜかというとリスクを負っていないから「まあ、いっか」となり本気でやらず続かないからですね。これも安かろう悪かろうです。

そこらへんエクサーは高いので割と悩みましたが、散歩の効果が大きかったので、散歩が家の中ですぐ出来る、すぐやりやすいので続けやすく、効果が積み重なっていくのではないかと思って購入しました。

Xiser Pro Trainer エクサー プロ ステッパーを買った感想とまとめ

一番良いなと思ったポイントはこうやって記事やブログを書きながらステップを出来ること。デザインしながら出来るかは試してませんが(マウス使ったり細かい作業もあるため)、基本デスクワークで運動不足気味の筆者にとっては、かなり良い感じです。

  • 脳への結構が増えて集中力が上がる
  • セロトニンがでるからメンタルにも良いし夜寝つきが良くなる。眠りが深くなる
  • アンチエイジング効果あり
  • 健康的に痩せやすい
  • 他の作業をしながら出来る
  • 天気の影響を受けないので続けやすい

最初散歩を1日1万歩やってメンタルの安定感を感じたことから、「それを家で仕事しながら出来てしまえばめっちゃ良さそうだな」と思って買ったのが大きいですが、これから期待したいと思います。

関連記事

TOP