売れるデザインとは?
単純にデザインが出来る人というのはたくさんいます。
ですので、HPやランディングページを作れる人も少なくないです。
しかし、お客様の目的は、ほとんどの場合、売れることです。
私はデザインの仕事をしていますが
お客様が欲しいのはデザインではない
と考えています。
売上に繋がることです。
では売上に繋がるデザインとは?
結論から言ってしまうと、
見込み客に響くデザインです。
たとえば、ダイエット商品でいうと
ダイエットしたい人がかなりざっくりですが
ターゲットになります。
ダイエットしたい人がさらに求めていることは、
・モテたい
・痩せたい
・おしゃれしたい
といったところかと思います。
そういう人にどういうデザインを見せたら
買いたくなるか?
それは、、
痩せた後こうなるよ
というイメージです。
最近だとライザップを思い浮かべてください。
ライザップでダイエットしたら
こんなスリムで引き締まったモテボディを手に入れられるよ
と写真で明確に表現しています。
そうすると見込み客の人は
え、もともとこんな太ってだらしなかった人が
こんなスリムになるの?
絶対モテるじゃん。
私もこのくらいスリムになればそりゃモテるに違いない
と思うわけです。
つまり、ビフォアアフターの
アフター=結果をお客さんは欲しいわけです。
そうすると、それを実現してくれる商品を買いたくなります。
ライザップは本当に売り方がうまいですね。
まとめると、
見込み客に響くデザイン=売れるデザインというわけです。
これはかなり重要な要素なので意識するとかなり反応は変わると思います。
では、今日はこの辺で!
株式会社YutakaDesign(ユタカデザイン)代表取締役
長野高専卒。元家電の設計エンジニア。
28歳、娘が2歳の時にサラリーマンを辞め、未経験からいきなりフリーランスのデザイナーに。
最初は収入ゼロ。さらに売掛金200万円回収できずということもありながら、ビジネススキル(マインド、マーケティング、セールス)を学んだことをきっかけに、2年目で年商8桁になり法人化、現在7期目。
WEBサイトを個人で1,000本以上受注、制作。
デザインとビジネスを教えるスクールも運営しており、受講生の実績としては、デザインスキルを活かして就職、転職、CANVA講座の講師になったり、副業で30万円、フリーランスで月50〜100万円の収入を得るようになったという嬉しい報告もいただいている。
他社のWEBプロモーションも実施し、費用対効果10倍の実績もあり。デザイン担当した案件の中には3ヶ月で4億の売上になったものも。カスタマーサクセスにつながるWEB制作を常に意識
ビジョンは、「好き、得意、学びを活かして、周りも自分も幸せに出来る人を増やす」
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