USJをV時回復させた凄腕マーケターの森岡毅さんの素晴らしい動画を見て、人生に役立つ発想だらけだったので備忘録も兼ねて、シェアします。
時代遅れをノスタルジーに
西武園ゆうえんちの古さという一見マイナスに感じるポイントを
ノスタルジー=「昭和への憧れ」に変換することで、価値になる。
強み=動詞の中にヒントがある
まず好きなことは何か?
かばんが好き → かばんをデザインするのが好き
デザイン=動詞
サッカーが好き → サッカーの作戦を考えるのが好き
作戦を考える=動詞
作戦を考える、つまり、分析するのが得意、リーダーとしてやるのが得意か
動詞の中に強みが隠れている
伝わらなければ「無い」のと同じ
”いくら素晴らしいものを作っても、伝えなければ、ないのと同じ”
これを言っているのはスティーブ・ジョブズです。
ちょっと面白いのが、iphone、MAC、ipodなど革新的なものを生み出しどちらかというとクリエイターと思われているジョブズがこれを言っているのはすごく興味深いです。
失敗しない人生のほうがよほど大きな大失敗
人は死ぬ、森岡さんも阪神大震災でものすごい優秀な知人が亡くなったのを見て、死ぬことに関して考えた。
死ぬのが怖いわけじゃなく、何も残さずに死ぬのが一番怖い。そのために悔いの残らない今日を生きる。失敗しない人生のほうがよほど大きな大失敗、と考えた。
元動画
株式会社YutakaDesign(ユタカデザイン)代表取締役
長野高専卒。元家電の設計エンジニア。
28歳、娘が2歳の時にサラリーマンを辞め、未経験からいきなりフリーランスのデザイナーに。
最初は収入ゼロ。さらに売掛金200万円回収できずということもありながら、ビジネススキル(マインド、マーケティング、セールス)を学んだことをきっかけに、2年目で年商8桁になり法人化、現在7期目。
WEBサイトを個人で1,000本以上受注、制作。
デザインとビジネスを教えるスクールも運営しており、受講生の実績としては、デザインスキルを活かして就職、転職、CANVA講座の講師になったり、副業で30万円、フリーランスで月50〜100万円の収入を得るようになったという嬉しい報告もいただいている。
他社のWEBプロモーションも実施し、費用対効果10倍の実績もあり。デザイン担当した案件の中には3ヶ月で4億の売上になったものも。カスタマーサクセスにつながるWEB制作を常に意識
ビジョンは、「好き、得意、学びを活かして、周りも自分も幸せに出来る人を増やす」
==================
デザイナーとして飛躍、広告集客、プロモーションやりたい方向けのマガジン
【期間限定】無料LINE登録で
特典13個+追加特典プレゼント!
⬇︎⬇︎⬇︎
【「アプリで開く」を押してください)】
==================