こんにちわ。小山です。
昨日、結構お世話になってるお客さんと
会食で神楽坂の串揚げ屋に行きました。
1日限定3組しか入れない
極上串揚げのコース料理を出してくれるとこでした。
2時間かけて串揚げや生牡蠣、
そこの店長が
うわ、プロだな!というか粋でした。
まず串揚げであったり、生牡蠣、からすみであったり
美味しい料理が順番に出されてくるのですが
全てに対して食べ方を指示してくれます。
ちなみに、店長は福岡出身でコテコテの九州弁
(〇〇やけん。〇〇っちょ。など)
一回も標準語で話してませんでした。笑
そこも粋。
店内は黒基調の差し色が赤、金というおしゃれな雰囲気。
話は戻って、
食べ方をどう指示されるかというと、
例えば、この串揚げはまず半分食べて
塩で食べてみてください
そのあとちょっと待っててね、と言って数分後。。
あと半分は余熱で硬さが変わるので
こちらのにんにく醤油たれでつけて食べてみてください
とか
あと豚と牛、またその部位によって
余熱によって、柔らかくなるか、硬くなるか変わるんですよね
例えば、豚は余熱で硬くなります。
それぞれに合ったたれを用意してくれます。
そして、美味しすぎる。
素材の特性を生かした食べ方を教えてくれるわけですね。
料理や素材について知り尽くしていました。
食べ終わるまで料金知らなくて
まあこのクオリティだったら3万はいくだろうなと思っていたら
1人1万3,000円でした。
思わず、うわ、やす!と言ってしまいました。
ファン化しましたし、これはリピートするでしょう。
こんな記事を書いているくらいですし。
ビジネス的に見ると、
・専門性を生かして相手の満足度を最大限にあげる。
・店長が方言全開、おしゃれな店内であることによる「粋」さ
・1日限定3名だけに提供する、
店長が意図的にやっているのかはわかりませんが
普通に考えて良くできてました。笑
ビジネス的に見なくても
すごく良かったのでおすすめです。
神楽坂 串揚げや はやし
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13129802/
良いものに触れるってやっぱり良いですね。
株式会社YutakaDesign(ユタカデザイン)代表取締役
長野高専卒。元家電の設計エンジニア。
28歳、娘が2歳の時にサラリーマンを辞め、未経験からいきなりフリーランスのデザイナーに。
最初は収入ゼロ。さらに売掛金200万円回収できずということもありながら、ビジネススキル(マインド、マーケティング、セールス)を学んだことをきっかけに、2年目で年商8桁になり法人化、現在7期目。
WEBサイトを個人で1,000本以上受注、制作。
デザインとビジネスを教えるスクールも運営しており、受講生の実績としては、デザインスキルを活かして就職、転職、CANVA講座の講師になったり、副業で30万円、フリーランスで月50〜100万円の収入を得るようになったという嬉しい報告もいただいている。
他社のWEBプロモーションも実施し、費用対効果10倍の実績もあり。デザイン担当した案件の中には3ヶ月で4億の売上になったものも。カスタマーサクセスにつながるWEB制作を常に意識
ビジョンは、「好き、得意、学びを活かして、周りも自分も幸せに出来る人を増やす」
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