マーケティング

ハリウッド映画にも使われている共感させるテクニック

ハリウッド映画は見ますか?

 

ハリウッド映画などのヒットしている映画の中で

のストーリーの流れには実は共通点があります。

 

これがヒットを生み出す大きな要素になっています。

 

この要素があると人は共感し、その映画が好きになります。

これをビジネスに置き換えると、商品、もしくは売り手を好きになります。

それは、、、

大逆転ストーリーです。

 

簡単に言うと、失敗してばかりの人間が大成功する

というストーリーです。

 

例えば、

スパイダーマンを例にあげると

 

頭も悪く、運動神経も悪い、好きな女の子がいるけど

声をかけることすらできない、なんの取り柄もない学生が

 

蜘蛛に刺されたことをきっかけに

身体能力が驚異的に上がり、

勉強の成績も上がり、

さらには人を助けるヒーローになります。

 

、、、

 

というように

 

昔はダメだったというストーリーがいれられます。

 

なぜ、このストーリーをいれるかというと

人は、自分よりダメな人が頑張って成功した!

というのを見ると面白いと感じます。

 

さらに、すごい!と尊敬するのと同時に

自分もできるだろう!頑張ろう!

と感じるからです。

 

 

もともと、頭も良く運動もできて、

良い会社行って出世して

という話を聞いて面白いと感じる人はおそらく少ないでしょう。

 

実はこれはビジネスでも活かせるんです。

その方法はまた今度書いていこうと思います。

 

では!

================

メルマガでは

私がもともとサラリーマンとして家電の設計をしていた状態から、

いきなりサラリーマンを辞めて、デザインを完全ゼロから学び始め

フリーランスのデザイナーになり、さらに会社を経営するに至った話なども書いています。

また、こういった心理学、ビジネスに役立つ情報も配信しています。

是非登録してみてください。

メルマガ登録はこちら

================

 

関連記事

TOP