マインド

バランスは取った方が良い?

こんにちわ。小山です。

「バランスはどうやって取ったら良いですか?」
「デザインの時間配分などどうしてますか?」
「ビジネスとプライベートのバランスはどうやってとったら良いですか?」
という質問をたまに受けます。

私としては、”バランスはとらない方が良い”と思います。

そんなこと言ったってバランスとらないと大変
疲れるじゃないですか、
と思われる方も多いかもしれません。

しかし、バランスを取ろうとすると
現状は変わらない、んですね。

例えば、現状を変えたい
現状の思考でバランスを取ると
現状の結果にしかなりません。

むしろ、バランスを崩した方が良い、と思ってます。

結果を出している人の共通点として
行動量が普通の人より多く
仕事をこなすスピードが早いです。
基準値が高いです。

しかし、今の自分の感覚のままバランスを取ろうと
すると、楽をします。

楽をすると
成長しないです。
成長しなければ結果は出ないです。

もちろん、将来的に楽をするのは良いと思います。

そんなこと言ったってスケジュールが厳しいものは厳しいじゃないか
と思うかもしれないですが、

「どうやったらこのスケジュールの中でこなせるか?」
例えば、デザイナーの場合でいうと
「どうすればこのホームページを短納期で仕上げられるか?他に方法はないか?」

つまり

「どうやったらできるか?」

という考え方にスイッチしてみてください。

そうすると脳はよくできているもので
「どうすればできるか?」というアンテナが立って
リサーチし始めるのですよね。

この考え方の癖をつけるのはかなり効果的です。

ではでは失礼します。

小山 温 拝

関連記事

TOP