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クオカード2000円分がこっそり送られてきました。

小山です。

ついこの前も頼んだのですが、
風呂掃除を半年に一回くらい頼みます。
素人ではきれいにしきれないところがあるのでプロに頼みます。

そして、毎回同じ会社に頼んでしまいます。
リピートしてしまいます。

そして毎回売り方がうまい、というか
マーケティングがうまいなと感じます。

その一つとしてあるのが、
・リピートしてくれたらクオカード2000円分プレゼント
です。

あると言えばありそうなサービスなのですが
お、いいね!と思ったポイントがありました。

・リピートしてくれたらクオカード2000円分プレゼント
名刺の裏にこっそり書いてあるので
全く気づかなかったのですが、

手紙風と一緒に
頼んでいないのに送られてきました。

こういうのは結構頼まないと送らないことが多いですが
頼んでいないのに送られてくると信頼値があがりますね。

あともう一つうまいなと思ったのが、
・無料見積もりからのセット売りです。

最初、風呂掃除だけ依頼したのですが
最終的には、トイレ掃除、洗面所掃除もセットで依頼してしまいました。

結果、最初2万のつもりが4万くらいになってしまいました。
正直高いです。笑

ではなぜセットで買ってしまったか?

掃除をするために訪問してくれると
まず最初にやることが
無料見積もりです。

汚れぐらいをチェックして
見積もりをするのですが、
洗面所、トイレ掃除もやってますよ。

セットなら割引しますよ。

という提案をされるわけです。

これも良くあると言えばあるのですが、
一点ポイントだなと思うことがありました。

セット売りというのは
正直営業マンだったら結構当たり前のテクニックなのですが、
実際に掃除するおばちゃんが提案してくるんですね。

営業マンだったら、何か売られる!と気構えてしまうのですが
掃除のおばちゃんに提案されると気構えがないので
思わず依頼してしまいます。

結果、セットで4万円くらいになってしまいます。笑
思わずしてしまった高い買い物です。

ただし、掃除が終わってみると
尋常じゃなくきれいにしてくれるので
結果またリピートしてしまうんです。

すごいきれいになったのと、
マーケティングがうまい!と感じて
思わずシェアしてしまいました。

こうやって
★自分が思わずしてしまった高い買い物
をなぜ買ったか?考えてみると
かなり学びになったり、ビジネスのヒントになることが多いです。

そして、結構面白いです。

ぜひ試してみてください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

では失礼します。

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