小山です。
ついこの前も頼んだのですが、
風呂掃除を半年に一回くらい頼みます。
素人ではきれいにしきれないところがあるのでプロに頼みます。
そして、毎回同じ会社に頼んでしまいます。
リピートしてしまいます。
そして毎回売り方がうまい、というか
マーケティングがうまいなと感じます。
その一つとしてあるのが、
・リピートしてくれたらクオカード2000円分プレゼント
です。
あると言えばありそうなサービスなのですが
お、いいね!と思ったポイントがありました。
・リピートしてくれたらクオカード2000円分プレゼント
名刺の裏にこっそり書いてあるので
全く気づかなかったのですが、
手紙風と一緒に
頼んでいないのに送られてきました。
こういうのは結構頼まないと送らないことが多いですが
頼んでいないのに送られてくると信頼値があがりますね。
あともう一つうまいなと思ったのが、
・無料見積もりからのセット売りです。
最初、風呂掃除だけ依頼したのですが
最終的には、トイレ掃除、洗面所掃除もセットで依頼してしまいました。
結果、最初2万のつもりが4万くらいになってしまいました。
正直高いです。笑
ではなぜセットで買ってしまったか?
掃除をするために訪問してくれると
まず最初にやることが
無料見積もりです。
汚れぐらいをチェックして
見積もりをするのですが、
洗面所、トイレ掃除もやってますよ。
セットなら割引しますよ。
という提案をされるわけです。
これも良くあると言えばあるのですが、
一点ポイントだなと思うことがありました。
セット売りというのは
正直営業マンだったら結構当たり前のテクニックなのですが、
実際に掃除するおばちゃんが提案してくるんですね。
営業マンだったら、何か売られる!と気構えてしまうのですが
掃除のおばちゃんに提案されると気構えがないので
思わず依頼してしまいます。
結果、セットで4万円くらいになってしまいます。笑
思わずしてしまった高い買い物です。
ただし、掃除が終わってみると
尋常じゃなくきれいにしてくれるので
結果またリピートしてしまうんです。
すごいきれいになったのと、
マーケティングがうまい!と感じて
思わずシェアしてしまいました。
こうやって
★自分が思わずしてしまった高い買い物
をなぜ買ったか?考えてみると
かなり学びになったり、ビジネスのヒントになることが多いです。
そして、結構面白いです。
ぜひ試してみてください。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
では失礼します。
株式会社YutakaDesign(ユタカデザイン)代表取締役
長野高専卒。元家電の設計エンジニア。
28歳、娘が2歳の時にサラリーマンを辞め、未経験からいきなりフリーランスのデザイナーに。
最初は収入ゼロ。さらに売掛金200万円回収できずということもありながら、ビジネススキル(マインド、マーケティング、セールス)を学んだことをきっかけに、2年目で年商8桁になり法人化、現在7期目。
WEBサイトを個人で1,000本以上受注、制作。
デザインとビジネスを教えるスクールも運営しており、受講生の実績としては、デザインスキルを活かして就職、転職、CANVA講座の講師になったり、副業で30万円、フリーランスで月50〜100万円の収入を得るようになったという嬉しい報告もいただいている。
他社のWEBプロモーションも実施し、費用対効果10倍の実績もあり。デザイン担当した案件の中には3ヶ月で4億の売上になったものも。カスタマーサクセスにつながるWEB制作を常に意識
ビジョンは、「好き、得意、学びを活かして、周りも自分も幸せに出来る人を増やす」
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