マーケティング

ホームページを製作する前に part.2

ホームページを作成する前に重要なこと

 

前回は、どんなお客さんに向けたホームページにするか?

その「お客さん像を明確にすること」が重要という話をしました。

 

お客さん像は俗に「ペルソナ」と言います。

このペルソナ像を掘り下げ、明確にし、その人の悩みや欲を理解し

それを満たすようにマーケティングをしかけるのを

「ペルソナマーケティング」と言ったりします。

 

では、お客さんの悩みが理解できたところで

 

 

そのお客さんはどんなキーワードがきになるか?

調べるか?

を考えるのは重要です。

 

例えばgoogle検索でいうと

お客さんはどんなワードで検索するか?

を考えると良いです。

そして、そのワードをホームページにいれこむ

ものすごいシンプルにいうとSEO対策というのはこれです。

 

SEOでひっかかればもちろん良いですが、

引っかからなかったとしても、

SNSから訪問するお客さんもいるわけです。

 

そういう時、お客さんがきになる言葉があれば

興味をもたれやすくなります。

 

例えば、ダイエットしているのであれば

ダイエット、ジム、ライザップ、簡単に痩せる、ウェスト

ここらへんの言葉はきになるワードかと思います。

 

そういった言葉をホームページの中にもりこんでいくことは重要なポイントです。

 

ではまた!

 

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP