ホームページを製作する前に part.2

ホームページを作成する前に重要なこと

 

前回は、どんなお客さんに向けたホームページにするか?

その「お客さん像を明確にすること」が重要という話をしました。

 

お客さん像は俗に「ペルソナ」と言います。

このペルソナ像を掘り下げ、明確にし、その人の悩みや欲を理解し

それを満たすようにマーケティングをしかけるのを

「ペルソナマーケティング」と言ったりします。

 

では、お客さんの悩みが理解できたところで

 

 

そのお客さんはどんなキーワードがきになるか?

調べるか?

を考えるのは重要です。

 

例えばgoogle検索でいうと

お客さんはどんなワードで検索するか?

を考えると良いです。

そして、そのワードをホームページにいれこむ

ものすごいシンプルにいうとSEO対策というのはこれです。

 

SEOでひっかかればもちろん良いですが、

引っかからなかったとしても、

SNSから訪問するお客さんもいるわけです。

 

そういう時、お客さんがきになる言葉があれば

興味をもたれやすくなります。

 

例えば、ダイエットしているのであれば

ダイエット、ジム、ライザップ、簡単に痩せる、ウェスト

ここらへんの言葉はきになるワードかと思います。

 

そういった言葉をホームページの中にもりこんでいくことは重要なポイントです。

 

ではまた!